Service 【事業案内】

 

ご自宅での生活をトータルサポートいたします

 

 介護保険サービスを利用する際に必要となる「ケアプラン」の作成や、介護保険を利用した「訪問介護」がご利用できます。また、介護保険を利用できない方も在宅での生活に不安をお持ちの方々を対象に、様々な心配事を軽減でき安心して生活を送れる「自費サービス」「見守りサービス」により介護保険と同じようなサービスが利用できます。また、ご友人とお茶を飲みながら楽しい時間を過ごして頂ける「カフェ“ぽっけ”」もお気軽にご利用いただけます。

 

 

【介護保険サービス】  

介護保険 事業所番号:0176700961

 

 ケアマネステーションエール  

1. 介護認定の申請手続き更新手続きの申請を代行します。 介護保険のサービスを

 受けるには、要介護認定の申請が必要となります。 ご本人やご家族の代わりに申請

 の手続きをします。

2. 介護サービス計画(ケアプラン)の作成およびサービス提供の支援をします。 介護サ

 ービスは申請時にさかのぼって支給されます。そこで緊急の場合、介護認定を受け

 までは、暫定的なプランを作り、サービスを受けることも可能です。ご自分でプラン

 てることもできますが、ご利用者やご家族のご希望にそって、よりよいサービスの紹介

 や調整をし、ケアプランを作成いたします。

3. ご利用者が介護保険施設への入院または入所を希望された場合は、介護保険施設

 の紹介その他の支援をします。

4. 介護サービスに関するご利用者からの苦情や疑問を受け付け、対応します。

  ・ご相談方法は、電話相談、来所相談、訪問相談のいずれでもおこなえます。
  ・相談内容に関する秘密は必ず守りますので、安心してご相談ください。
  ・ケアマネジャーは常に身分証を携行し、ご利用者やご家族から提示を求められた時

  は、いつでも身分証を提示します。

5. ケアプラン作成の費用は全額介護保険で支払われます。

直通電話0162-34-6611

 

【介護保険/障害福祉サービス】  

 介護保険 事業所番号:0176700961

 障害福祉 事業所番号:0116700766

 

 ヘルパーステーションエール 

 高齢者や障害をお持ちの方のご自宅にお伺いし、トイレ介助・食事介助・着替え介助・浴介助・身だしなみの介助・服薬の介助・体位変換・付き添い介助など直接的に身体関る介護や、住居の掃除・食事の用意・洗濯・買い物の代行・その他身体に関らない日常の家事等の支援を行います。また生活等に関する相談や助言、その他日常生活上の世話を行うということで、利用者の方の在宅生活を全面的に支えさせていただきます。介護保険で対応できないサポートについては、別途契約で自費ヘルパーサービスで対応させていただきます。

 

直通電話0162-34-6655

 

【介護タクシー】

北自旅二129号

 一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業限定) 

 介護タクシーは要介護認定を受けている方(要支援1・2及び要介護1~5)や、障害者手帳又は療育手帳をお持ちの方がご利用できるタクシーです。上記の方以外にも、肢体不自由内部障害知的障害及び精神障害その他の障害を有する等単独での移動が困難であって、単独でタクシーその他の公共交通機関を利用することが困難な方も利用することが出来ます。

 利用に当たっては通常のタクシーのように走行中のタクシーを停めて利用することは出来ません、事前の予約が必要となります。人工透析や通院などで定期的にご利用される方や、「足を怪我してしまった!」、「起き上がることができない!」など様々な状態の方でも安心して移動できるように車椅子や、ストレッチャー(寝台)もご用意しております。更に介護資格を持ち、現役で介護を行なっている経験豊富なスタッフが介助も致しますので、ご家族での移動に心配な方はお任せ下さい。

 市内以外にも旭川や札幌など遠隔地への受診にも対応いたしますのでご相談下さい。

 

【自費サービス】

 

《 自費ヘルパーサービス 

 介護保険の適用にならないサービスや、介護認定を受けていない方に対し、買い物や洗濯、掃除やゴミ出しなど、日常生活で必要な家事仕事をお手伝いし、ペットの散歩代行、冠婚葬祭への出席・理美容室等へ行きたいけど、外出に不安をお持ちの方の外出の支援を行います。また、高齢者だけではなく全身性障害者の外出支援や視覚障害者同行援護も専門資格を持った職員が在中しています。

 

《 見守りサービス 

 お一人で生活することに不安を抱えている方々を対象にご自宅や、賃貸住宅に専用のセンサーを設置し、個々の契約に合わせ下記のサービスを提供し、安心安全な一人暮らしのお手伝いをさせていただくものです。

 

・基本サービス内容(ご希望のサービスを選択していただきます。)

1.電話での安否確認(週3回まで・朝-昼-夕を選択ください)

  安否確認のご希望曜日を3日間と時間帯の選択いただき、スタッフがお客様にお電

 話させていただきます。お客様とお電話が通じない場合は、時間をおいて3回までお電

 話させていただき、それでも通じない場合は、経験豊富な介護スタッフがご自宅へ訪問

 し安否確認(緊急訪問)を致します。

2.生活相談サービス

  日常生活や心身の状況等について専門職のスタッフがお客様お一人おひとりとご相

 談せていただきます。(1回につき30分以内)

3.緊急訪問(24時間    

  電話での安否確認が取れない場合や、センサーの不感知しくはお客様からの連

 絡により、スタッフがご自宅へ駆けつけ室内に入り安否確認を致します。必要があれ

 ば医療機関等や緊急連絡先への連絡を行います。

4. 見守りサービスの使用方法     

  見守りサービスは、見守り主装置(緊急連絡装置)とセンサー(人感センサー)の2台

 で基本的に構成されています。常にセンサーが動きを感知し、設定いたしました時間

 以上にセンサーが動きを感知しないと主装置に登録した緊急連絡先(弊社スタッフ3名

 とご希望連絡先2名)に通報を行い早期の対応が可能となるものです。お住まいの環

 境や、ご希望によりセンサーの追加、体調が悪いときに自ら随時通報を行えるネック

 レスタイプの押しボタンや、ドアの開閉によるセンサーなど別途追加オプションとしてご

 用意いたしておりますので、お気軽にご相談下さい。

   ※お住まいの地域やセンサーの追加等で料金が変わりますのでまずはご連絡を。
   ※配食サービスも一緒にご利用することが出来ます。

 

《 配食サービス 

 ご自宅で食事の調理が困難な方を中心に昼食と夕食を経験豊富な介護スタッフがお届けし、ご利用されている方の健康状態や安否の確認を行うサービスです。事前に異常時の連絡先をお知られいただければ、その連絡先に状況の報告を行います。 お届けできる範囲にも限界がございますので、弊社へお問い合わせ下さい。

 

《 交流サロン カフェ“ぽっけ” 

 “ぽっけ”はアイヌ語で“あったかい”を意味しています。この名前の由来のとおりカフェ“ぽっけ”は、いつでも、どなたでも利用していただき、昔からの友人や新たな出会いをしていただける等、人との繋がりを大切にしております。 買い物帰りに一息...。天気が悪く雨宿りしたい時に一休み...。など様々なかたちでの利用をお待ちしています。 介護の専門スタッフが居りますので介護方法の心配や介護についての悩みがございましたらお気軽にご相談下さい。

 

《 除排雪サービス 

 主に高齢者を対象に玄関前の除雪や重機を使用した除排雪を行っております。 1回だけの利用や年間を通してのシーズン契約(12月1日~3月31日)など様々な利用方法を用意していますのでお気軽にご相談下さい。 シーズン契約をご利用の方を優先いたしますので、急遽のご利用の際にはご希望の日時に行えないこともございますのでご理解お願いいたします。また、シーズン契約の場合は事前に場所の確認等をさせていただきますので、早めのご予約をお願いいたします。 (10月から11月頃までにご予約をお願いいたします。)